admin admin List

今晩は シンジロウです~2月最後の週末 立て込んだ仕事も 一息つき 金曜日なのに 残業なし!土日休みのせいか 気分も軽い。
いつもより 家に早く帰り 18時のニュースを見てると 興味深いニュースが

東海TV「スーパーニュース」
▽安価な輸入品に負けられない…伝統の繊維問屋街が迫られた変革
なんのこた~ない 岐阜市の繊維問屋街のニュース。
50年代には隆盛も誇り 1500軒の繊維問屋が軒を並べた 繊維問屋も 今は350軒足らず。低価格の輸入品に押され 閉店を与儀なくれたが 時の流れと言えば それまでなんだが 残った商店は かろうじて 閉店を免れただけではない。
淘汰に打ち勝ち あくなき企業努力の賜物でちゃんと利益も上げている。

今日のニュースは その”老舗 繊維問屋”がWEB上で ショッピングモールを展開している。ってお話し。

岐阜市繊維問屋22軒が大学のベンチャーと協力し ショッピングモールを構築し
グローバルなビジネスモデルとして 活性化を!と言うもの。

え。え~と。ビジネスブログではないので 詳しい講釈は割愛として

今日は そのHPを紹介したくて 取り上げました

総合アパレルショッピングモールサイト「アパレル問屋ドットコム」

ニュース内では ある商店の親父さんに密着し メールの送り方など大学生に相談する場面も^^
僕も 岐阜県民で 岐阜市の繊維問屋は もちろん知ってる。同級生で 問屋町に就職した者もいた。
母が 元々 縫製業に従事してた事も影響してるので 家族でニュースを 興味深く見ていた。

昨年なんだが オークションで徳島のショップが出品しているランチコートを落札したんだが 商品説明に日本製の表記あり!~(^_^)3 フムフム。で どこのメーカー?と思ってタグを見たら 岐阜にあるメーカーじゃん.。.:*・゜゚・(´ー`).。*・゜゚・*:.。.(わざわざ徳島のショップから買うなよ)
この事を 思えば 問屋町から発信!のショッピングモールって取り扱い商品も 多岐に渡るし 流通コストも省けるので 価格面でも消費者に反映出来る。

ニュースの最後に海外の注文にも着目したいと抱負を語っていた。

商品のクオリティの高い 日本製は 多少高くても ニーズはあると言う。

こういった新しい取り組みとか 情報発信は 今後もますます増えるだろうが 差別化を打ち出し 様々なサービスの供給につながれば 展望も開けるかも。

(今日は いつもと少し趣きを変えてみました。僕も 岐阜に住む ファッションブロガーとしてこの取り組みを応援!その意味で 今日ブログで取り上げてみました。リンクとか出来るのかな?問い合わせてみます)  

今日は ファッションブログじゃなく "地域発信”のブログでした^^
___________________________________________________________________________________


も、よろ
↓こちらもよろ~



訪問ありがとうございました~。゚ヽ(´Д`oアリガトゥo´Д`)ノ゚。
またお寄り下さい~(((((((((((((( 8-(ノ´+ω+)ノ・゚・待ってますぅ━


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ファッション セルフィッシュ, All rights reserved.
まとめ



