admin admin List

仕事の事で、悩んでいます~++。。
う~自分はどうしていんだろ~??(´Д`;)
発信するブログで悩みを公開しても…

ボケーと、ブログのテーマ(ネタ)を探してたら、
それは、母が見ていたTV番組「ガイアの夜明け」(テレビ東京系)だった。

「ガイアの夜明け◇「流行のつかみ方」と「生産のスピード」をテーマに、ファッション業界の新潮流を追う。
福島に本社を持つ急成長のブランド「ハニーズ」を取材した。同社はぎりぎりまで流行を見極め、すばやく新商品を投入する戦略。毎週、開かれるデザイン会議で商品を提案し、商品化を決定する。
翌日には中国や韓国の提携工場で生産に入り、平均40日で店頭に並ぶ。江尻義久社長や商品開発部の女性チームに密着し、同社のビジネスモデルの全容に迫る。」~と

ここは、番組表からの抜粋。

ネタにしようと、かなりじっくり見たんだが、仕事で悩んでる事もあり、かなりじっくり観た
ハニーズの社員さんは、真剣さの中にも、絶対楽しんでる部分を、垣間見て、「楽しそう~」と、一言では言えないが、辛そうには見えなかった^^

ハニーズは、近所のイオンにもあり、明るい店内とロープライスで女子中高生には人気があるようだ。

上記にあるように、商品企画(コンセプト、情報収集、試作製作、試作完成、プレゼンテーション→発注まで1週間!
発注→製品納期(販売)で1ケ月!

早い!!早すぎる!しかも安い!!今日取り上げてた、ベアトップワンピースは中国でも、販売されすでに800枚売れたそうだ!

コットン素材 裾レース付き ベアトップワンピース ストライプ柄

は、ハニーズの商品ではないが、こんな感じの商品(参考ね)
ベルトがアクセント

カラーは、ホワイト オフホワイト ターコイズの3色展開
番組の中で、ターコイズワンピースの購入者のインタビューがあって
(多分 高校生?)「かわいいし、自分なりの着こなしも楽しめそうだから」との声。
 
~何気に買っている服にも、様々な人の知恵、発想があり、多くの手を経て、購買者に渡る~

僕も、工場で働く者として、少し感慨深い物がありますね。

ともかく、ハニーズで1回見てみて

本社は福島にあり、社長の江尻さんも、福島弁で穏やかそうで「社長=怖い!眼光鋭い!声高!」のイメージとやや異なる。
ハニーズは、全社員の95%が女性だそうで(*ノノ)キャ

僕の勤める会社と、真逆だという事に気が付く

入社式の画像もあったが、ふつーの子が多い感じもいいね。

社長の言葉で「ふつーの子でいい。あんまり詳しすぎたり、知りすぎるとプライドが高くなり過ぎて、ふつーの子が着る服が作れなくなる」との事。
  
ふ~んうまい事言うなぁ~人の上に立つ人は、いちいち違うなぁ~

商品開発で社長のオススメに、ボーダーポロを押していたが、
女性スタッフの
「女性が着たい!と思う服」のコンセプトに、やや賛同が得られなかった為、不採用~!!

おぉ~社長の意見なのに不採用とは…^^;腹いせに給料下げちゃえ(暴走)

仕方ないから、次回の僕のブログで「ボーダーポロ」を取り上げてあげますっ!!

あ!西松屋の話しようと思ったが、いつかの機会に~
西松屋は、オレンジのスポーティなTシャツがイチオシらしいですよ~
お子さんがみえる方は、御用達かな??見てみて 

すいません><仕事としてもアパレルとしても発信か
流行としてもファッション発信か、分からなくなっちゃった(,,゚Д゚)

↓こちらもよろ~( ̄□ ̄;)!!


















先日はコメントありがとうございます!!
ハーニズのテレビ自分も見てました。
社風っていうか経営姿勢がすごく良い会社でしたね!
自分の場合はセレクトショップで働いているので、扱い商品とか全然違うのですが参考になるところはありました。

後、接客についての続き書いたので、よかったら訪問してください!
今後もスタッフっぽいこと書けたらと思います。
お仕事がんばってください!!
【2006/05/10 22:49】 URL | エイティーン #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ファッション セルフィッシュ, All rights reserved.
まとめ



