admin admin List

この秋冬に買いたいファッションアイテム、女性は「チュニック」、男性は「コート」

企業間電子商取引のアリババ(本社:東京都中央区)が2008年11月5日発表したファッション動向調査によると、この秋冬に購入したいファッションアイテムのトップは、女性が「チュニック」、男性が「コート」だった。“メガトレンドの不在”のなか、女性の「フォークロアスタイル」や「ボヘミアンスタイル」への志向がうかがわれた。

「この秋冬に購入したいものがある」という人を対象に聞いた「最も購入したいアイテム」は、女性は「チュニック」(14.6%)、「ジーンズ」(13.9%)、「ワンピース」(12.4%)、男性は「コート」(15.0%)、「スーツ」(10.2%)、「ジーンズ」(9.4%)が、それぞれトップ3となった。

 このほか、「男性が女性に着てほしいファッションのテイスト」(複数回答)では、「カジュアル」が64.7%で1位だったが、2位は年齢層によって大きく異なり、20代男性が「ナチュラル」「セクシー」(同率30.0%)、30代男性が「ナチュラル」(37.3%)、40代男性が「スポーティー」(42.4%)、50代男性が「シンプル」(53.8%)となった。これに対し、女性はどの年齢層でも「カジュアル」「ナチュラル」「シンプル」がトップ3に入り、ばらつきはみられなかった。

_(‥ )フーン でもなんか予定調和って言うか 
(へえ~そうなんだ!)と 驚きもない 結果。

懐古的(アンティーク レトロ)の潮流は 昨日今日始まった事でないし
チェックの人気とか アーガイル柄の流行とか そういうのにも 触れて欲しかった。

ワンピース人気は 相変わらず衰えないしね。

メガトレンド不在?と記事にあるが 逆に ファッションの個性化 多様化ますます進歩して より個人ニーズは志向が強まった!と 僕は解釈しているのだが。

また 金融不安から端を発する デフレの懸念で

ユニクロのヒートテックアイテムや H&M原宿2号店の話題なども挙げられる。 

_なんちゃって~で ファッショントレンドを斬ってみた^^;

鈍い洞察力だが やはり デフレなのかと…。

ここで こないだ読んだ本に 印象深い物語があったので 少し紹介したい

石田衣良著「REVERSE~(リバース)」なる本。

ストーリーは あるSNSサイトで 男性が女性として 女性が男性として メッセの交換をして行くうちに
お互い惹かれあい 実際に会う事になる…?まぁ本紹介ブログではないので 細かいストーリは割愛するが その女性(ネット上では男性)の勤める会社で扱うブランド
シチズン オブ フリーダム
なるブランドが登場する。

デニムジーンズが 一本3万円と高額なハイエンドブランドではあるが 
だがこのブランド きちんと人間的な労働条件を守ったコットン農園の綿を使用し
天然の藍で染められ カット~縫製の技術も高い。

ファッション性の高さも もちろん その企業理念に賛同し 若い女性を中心に マーケットが拡がる…
と言ったブランド(もちろん架空の)が取り上げられていた。

小説の中の話だし 複数の利権が蔓延る 途上国の農園で そんな うまくいくのか?とも思うんだが(契約農園?) 逆に 安易に海外の工場で労働コストを抑えて 価格に反映される ファッション事情へのアンチテーゼとも思える。
単に 僕がマーケットやグローバル化を よく理解していないのもあるんだが
岐阜の卸問屋の話題のブログも書いたし 一方で ハニーズの話題も取り上げた事もある(なぜ?たった4週間で 安価な服が市場に流れる事が出来るのか?)

僕はあえてドメスティックブランド(国内ブランド)の活性化に期待したい!
安全で信用の日本製!で 

安くきゃ何でも ええやんか!より
安心と信用 かな~って(これは ややムシがいいんだが^^;)

トリビア的ではあるけど しまむらは 案外 日本製が多いの知ってました?
多品種 少ロッドは H&Mと同じ戦法だしね^^

多様化するファッションシーンで メディアやトレンドに流されず 自分のファッションポリシーを持つ人が いい大人だと 思っていいと思う。

_今日は なんだかレポートみたいだ 文ばっかで 商品リンクはありません。
商品リンクばかりのファッションブログが どうのって言ってる訳じゃないが
一応 ファッションブログ と言うカテゴリーにいるならば 今のファッションシーンに思う事 感じる事を書いても 悪くはないと思う。 
REVERSEREVERSE
(2007/08)
石田 衣良

商品詳細を見る


⇓シンジロウのオークションブース★ ファッションアイテムを出品しております 是非御覧下さい⇓
マイ・オークションをごらんください

_______________________________________CMです~
http://www.fashionwalker.com/
【fahionwalker.com】
すべての女性の「欲しい!!」を叶える★
日本最大級のブランド数を取り扱うファッションサイト!
TOKYO GIRLS COLLECTIONのアイテムも買えちゃう!!!('-'*)キャーキャー♪
セールも開催中
↓こちらもよろ~
























管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ファッション セルフィッシュ, All rights reserved.
まとめ



