admin admin List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のテーマは ズバリ!

クールビズ

んでも そもそも クールビズって 正確に どんなん?

では おさらいから~

クール・ビズ(COOL BIZ、造語)は、日本において夏期に環境省が中心となって行なわれる環境対策などを目的とした衣服の軽装化キャンペーン、ないしはその方向にそった軽装をいう。
小泉政権下の2005年に始められた。第1次小泉内閣第2次改造内閣にて環境大臣に就任した小池百合子が内閣総理大臣の小泉純一郎から、「夏場の軽装による冷房の節約」をキャッチフレーズにしたらどうかとアドバイスされた。 それ以降、環境省が音頭をとり、ネクタイや上着をなるべく着用せず(いわゆる「ノーネクタイ・ノージャケット」キャンペーン)、夏季にセ氏28度以上に設定された冷房に対応できる軽装の服装を着用するように呼びかけている。また、この時期には東京都千代田区霞が関の中央官庁では、夏季に上着やネクタイをしている職員はほぼ見かけなくなった。

推奨されている衣類は、新たに購入しなければならないような特別な衣類や、ノーネクタイ・ノージャケットなど具体的な衣装を定義し指すものではなく、事務所衛生基準規則を出所とした室温上限の摂氏28度という温度設定の中でも涼しく効率的に働くことが出来るような軽装全般を指していて、それが満たされる衣服であればよいとされている。そのため、自治体によってはアロハシャツや、その土地特有の服装を採用している役所も存在し、市や町のイメージ向上や宣伝に活用されている場合もある。しかし、衣料メーカーや百貨店は、かつての「カジュアル・フライデー」につづく紳士服の商機ととらえ、開襟シャツなど、ネクタイを装着していなくともだらしなく見えないデザインのシャツや、沖縄で夏のシャツとして普及しつつあるかりゆしウエアの販売を展開している。第一生命経済研究所が試算したところによると、クール・ビズの実施によって衣類の買い換えが日本経済に与える経済効果は1,000億円以上と試算されている。あるアンケートでは認知度が9割以上と高いものの、クール・ビズ自体に関しては賛否両論の声が上がっている。一方、メーカー以外のファッション業界からも疑問の声が上がっていて、ピーコも自身のエッセイで酷評している。また、売り上げの減少に繋がるためネクタイ業界から批判の声が上がっている。また、特に営業職は顧客と接する職種であるため、社外からの理解が無ければ軽装にて顧客と接することは困難である。職場の同一化を重視する日本企業においては、事務系の男性社員が上着・ネクタイを着用しないと周囲に抗していると見られ根強い抵抗感を持たれる他、本人も周囲の反対を押し切ってまでクール・ビズを押し通そうとする者は少ない。
 
チーム マイナス6%の見解
温室効果ガス削減のために、冷房時の室温を28℃に。そんなオフィスで快適に過ごすため、2005年の夏、スタートしたのが「COOL BIZ(クールビズ)」です。現在では、様々な素材・デザイン・コーディネートを取り入れたクールビズファッションが出回るようになりました。また、オフィススペースを涼しく快適にするために服装だけでなく、窓辺に朝顔を植える「緑のカーテン」を作る等の、多くの取組が報告されています。
さらに2008年からは、「クールビズ」を冷房時の室温を28℃にした部屋でも快適に過ごすことのできる“ライフスタイル”として位置づけ、これまでのビジネスシーンに限らず、全てのライフシーンで「クールビズ」の実践を呼びかけております。

過去 ファッションセルフィッシュでも 取り上げております

6月だ!衣替えだ!クールビズだ!

クールビスで 検索して
気になった記事~
クールビズでは どういう服装をすればいい?
2009年のクールビズはどんなスタイルで決めたらいいのでしょう?
今年のクールビズ、一目置かれる着こなしのコツは?(前編)クールビズを制するものは夏を制する!? - ECO JAPAN〈エコジャパン〉 - nikkei BPnet 環境ポータル
実際 ページを見てみると
半袖シャツ ノーネクタイだけが クールビズ じゃない事に気付きますね。
実際 営業の方などは ネクタイ着用とか 会社の方針もあるので それに準じて 快適なクールビズライフを!



→楽天市場”クールビズ”の検索リンク←



_____________________________________________CMです~


↓こちらもよろ~







ブログ意見集 by Good↑or Bad↓ クールビズで地球温暖化防止




















管理者にだけ表示を許可する


管理人の承認後に表示されます【2009/05/26 08:31】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ファッション セルフィッシュ, All rights reserved.
まとめ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。