admin admin List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先頃発表になった 
イオン トップバリュー 880円ジーンズ
を こないだ見てきた。
レディース 方を 見たんだが なんで 880円で 抑える事が出来るのか 分からない
これが 出来るなら じゃ リーバイスとか シマロンとか トゥルーレリジョンって 一体なんなんだ。

調べてみた。

 イオンは現在、1980円と2980円のPBジーンズを発売しているが、生地の一括発注や工場閑散期の生産のほか、デザインをシンプルにすることで、さらなる低価格化を実現した。中国での生産委託先も、より安い工場に変更した。

 最大の売りは、豊富なサイズ展開。特に男性用は、ウエスト9サイズとまた下7サイズの計63種類をそろえ、「通常200~300円のすそ直し代が不要で、買ってすぐ着用できる」とアピールする。男女各2色を用意し、半年間で100万本の販売を見込む。イオントップバリュの堀井健治取締役は「節約志向が進んでおり、1点の単価が下がっても他商品の購入や集客につながる商品が必要」と話している。

 25日には、880円のワイシャツやネクタイも追加発売し、880円商品を強化する。

ここで問題定義
「中国での生産委託先も、より安い工場に変更した。」
僕は かって工場勤務で 中国人の研修生 実習生と働いていた。
言葉が 上手なやつがいて よく話していたんだが
中国は 自分で勝手に住む事を 許されず 貧しい農村部に生まれると 過酷な人生が待っている。
日本に出稼ぎに出れるのは 恵まれた方で 中国国内の工場となると その待遇は 想像を絶する。
設備投資より 人件費の方が圧倒的に安く 労働は過酷だ。
880円で 出来るって事は さらに劣悪な条件を押し付けたのではあるまいか?
それも1つの 経済では あるんだが…。

以前に 高級デニムブランドで
人間的な労働条件を守ったコットン農園で育成され 化学染料でなく 天然の藍で染められている。

って言うポリシーに賛同しファンが多いって言う話を聞いた。(もっとも 一本=3万するデニムを おいそれとは買えないが)

低賃金の長時間労働 まるで 奴隷じゃないか。 だから880円
確かに安いのは 消費者から見れば 嬉しい。
裾上げの時間拘束されないのも いいんだが。

値下げ合戦は 大規模 販売店の仕掛けた 商売の在り方は ではあるが ファッションカルチャーに与える影響は ただ安けりゃいい。安けりゃ 売れる。集客(いわゆる”パンダ”か)に過ぎないのか。

消費者目線でなく ついつい 物作りの目線で 話してしまう

国内で ボブソンの工場も閉鎖した

服が 夢のある現場なり 人道的な工場で 作られていて欲しい。

蟹工船みたいな 現場で 作った服なんて 誰も着たくないでしょう?

と語ってみた。

もっとも 物作りは どこでも しんどいけどね。


_______________________________________CMです~
http://www.fashionwalker.com/
【fahionwalker.com】
すべての女性の「欲しい!!」を叶える★
日本最大級のブランド数を取り扱うファッションサイト!
TOKYO GIRLS COLLECTIONのアイテムも買えちゃう!!!('-'*)キャーキャー♪
セールも開催中
↓こちらもよろ~
























管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ファッション セルフィッシュ, All rights reserved.
まとめ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。